2016年10月17日月曜日

【雑記】パリ旅行・4日目

どうもこんにちわ。

あれ、続いていたのと思われてしまいそうですが、今日は旅行記4日目です。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

パリ4日目の本日は日曜日。
この日は、前もって私が行きたい場所を決めていました。
目的地はヴァンヴの蚤の市。この蚤の市は、毎週土日に決められた場所の歩道で開催されています。
7年前、学生時代が終わる記念にヨーロッパ一人旅を敢行したのですが、その時に訪れてとても楽しかったという記憶の残る場所でした。アンティークともガラクタともつかないものが並ぶ中から素敵なものを見つけ、拙すぎるフランス語と英語で値段交渉するわくわく感がたまらなくて。その時は、アンティークのネックレスと、古い映画のポスターとパンフレット、あとお土産用に綺麗な絵葉書と古切手を買ったりして、かなり掘り出し物があったのです。
今回もそれを期待して行ったのですが…以前と比べて規模が小さくなったのかな?という印象。
しかも、値段も高いものばかりでなかなか手が出せないという結果でした。

さらに、この日のパリは、最低気温15℃最高22℃という、秋も深まり始めたかような寒さの一日。
屋外でずっと立っているのは、ややつらい。


こちら、お店の商品を真剣に、もしくは寒そうに眺めている私。笑

お土産になるようなものと、あと自分用+αでパールのネックレスを買いました。
ネックレスは、気さくなマダムとの交渉で私が勝ち(笑)、1本10€のところ4本買って30€におまけしてもらいました!こういう時は、女の人の方が優しい気がするなあ。
ちなみに、値段交渉がうまくいかなそうなときは、「じゃあいいわ、メルシー、オールボワー」と言って立ち去る振りをするのが効果的ですよ。笑


寒いしお腹すいたし、隅の方でどろぼう市的なものが始まったしで、こちらからはお昼前に退散することに。最寄駅の近くのカフェにてランチ。
うっかり初歩的な文法ミスで、間違えて前菜とのセットを頼んだ結果、量が多すぎて最後の方は二人とも無口に。笑
見よ、メインのこのステーキのでかさを!!


この前に、山盛りの前菜のサラダを食べているからね!
美味しかったけど、きつかった~。


お腹も満ちすぎるほどぱんぱんになったところで、次の目的地へ。
ここも、私が再び訪れたかった、そして旦那さんを連れて行きたかった場所です。

骨の大行進!!
こちらは、オステルリッツ駅から歩いてすぐのところにある自然史博物館の中の一つ、古生物・比較解剖学陳列館です。
この写真は入ってすぐの場所から撮ったのですが、大小様々な生物の骨がこちらに一斉に向いている様子は圧巻です。
ここも、以前来たのはやはり一人旅をしていた時、行くところが決まらずにぼーっと地図を眺めていて、大きい公園があるから行ってみようと偶然訪れた場所でした。広い園内には、こちらの他に進化大陳列館、鉱物学・地質学陳列館、さらに植物園と動物園まであります。

この古生物館の良さは、なんといっても展示がダイナミックでおおらかなところ。
体育館のように天井が高くだだ広い館内に、所狭しと、しかも触れるような近さで(勿論、触ってはダメですよ)、剥き出しの骨が並んでいるのを見ることができます。
しかもね、大きいの!
クジラの骨まであるんだから。


生物好きにはたまらんですよ。
ちなみに、この写真は1階部分の比較解剖学フロア、2階は古生物フロアになっていて、本物だったり標本だったりの恐竜の骨も見ることができます。
パリまで行って博物館?と思う方もいるかもですが、展示方法や規模の違いは日本では味わえないものがありますよ。

骨を堪能した後は、鉱物学の陳列館へ。こちらはお初。私がどうしても行きたいと、旦那さんを引っ張っていきました。笑
ぎゃー!美しいー!!と興奮しながら、写真を撮りまくりました。
なかでもお気に入りを。


ああ、自然の造形美の不思議。
キャプチャーはフランス語で読めなかったのですが、恐らくこちらはオケナイト、またの名をオーケン石。(家で調べました。)
鉱物版ケサランパサランじゃないの!と見た瞬間思いましたが、まさしくその正体の一つとして考えられているのだとか。飾っているだけで、幸運になれそう。

もう一枚はオパール。

こちらも、美しい…。
しかも、こんなきれいなスティック状に産出されたものは初めて見ました。
大きさも10cmくらいあったかと思います。ほ、欲しい。笑

こちらの鉱物館は、規模は小さいものの珍しい鉱物や展示があり、見応え十分です。カタログも買えて大満足。

ここの自然史博物館の目玉は、実は進化大陳列館だそうなのですが、また次に来た時のお楽しみということでホテル方面へ戻りました。

帰る途中、ホテルのある場所の近くのパッサージュ・ジュフロワを見て行こうということになり、電車を降りてそぞろ歩き。
残念ながら、日曜だからなのか夏休み中だからなのか、ほとんどのお店は閉店していました。でも、ショーウィンドウを覗きこんだり開いていたお土産屋さんで雑貨を買ったり。
歩いているだけでも、雰囲気を楽しめます。

どうです、ヨーロッパっぽい写真が撮れたでしょ。


この日も一日満喫しました♪
残りはあと2日間。
てなわけで、まだ続きます。



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿