2016年9月23日金曜日

【ネイル】アンタークチサイト

どうもこんにちわー。
折角涼しくなったのに、連日雨でいやになりますなぁ。
毎日長靴で飽きたよ…。
 
さて、こちらは先週あたりにしていたネイル。
大好きな漫画『宝石の国』に出てくるキャラクターをイメージしてみました!
そもそもこれを始めてくれたのは「しましまnails」しましまさんで、私はしましまさんのアイデアと流れに乗っかって、勝手に第三弾と名付けさせて頂きます。
(すみません、事後報告になります!!汗)
 
早くも2つのデザインをアップされていて、どちらも超ちょう素敵なので、未見の方がいらっしゃいましたら是非こちらからご確認を。
 
 
 
えー。しましまさんのを見た後だと、ややガッカリ感が漂ってしまうのですが。
こんなんです。

  

悪くないんだけど、ちょっと思っていたのと違う。
もう少しシャープなデザインにしたかったのだけど、全体的にボヤーっとしてしまいました。

この写真では分かりづらいのですが、親指・中指・小指にはダイソーで買ったオーロラのホイルを使ってみました。
親指アップ。


虹色に控えめに光るのが超絶かわゆい。
このアイテム好き!

先に使ったアイテムを。
 

左から
essie "Allure"
AT濃密 "シルバー"
color club "Diamond Drops"
PINK PARIS(以前パリにて購入。青白黒の短冊ホロ)
 
簡単に手順を。
・すべての指に、essie "Allure"を二度塗り。
・人差し指・薬指に、爪先から放射線状に伸びる三角形を形作るようにマスキング。三角の中を濃密シルバーでぬりつぶす。
・親指・中指・小指にオーロラ色のホイルを貼る。
・color clubのDiamond Dropsを、気紛れに各指に散らす。
・PINK PARISの黒い短冊ホロをひろって、中指にジグザグに、人差し指と薬指には三角の部分に並べる。
 
That's all!
 
イメージソースとなった「アンタークチサイト」とは、南極石という鉱物のこと。大変珍しい石だそうで、なんと室温下では溶けるという特徴を持っています。
最初、「石が溶ける?」ってイメージがわかなかったのですが、氷みたいなものだと言われたらピンときますね。
そんな不思議な鉱物の特徴を、銀のトゲトゲで結晶化した形を、オーロラの部分で液体の時を、さらにコミックの中でアンタークが武器にしている大きなのこぎりを黒いホロのジグザグで表してみました。
みました…けど…んー、なんかこう…違う。何が違うのかすらうまく言えない。でも、失敗ってわけでもない。
んー。
次、がんばります。(こればっかり)
 
最後に、同じ角度ですけどもう一枚。

 
 
 
 
以下おまけ。
哀しいことに、全くもって文系脳な私は鉱物の仕組みとかちんぷんかんぷんなのですが、それでも本を読むのは好きだし写真を眺めるのはもっと好き。
家にある鉱物の本も、選りすぐりのお気に入りコレクションです。
 
 
この中で一番素敵なのは、左下の水色の本、「TERRA」(牛若丸)。
 

個人所有では日本最大の「櫻井コレクション」から抜粋された、400点以上の鉱物がおさめられた美しい写真集です。
その写真の美しさもさることながら、エディトリアル・デザイナーの松田行正氏が主宰する牛若丸の本造りのこだわりたるや。半端ないです。
本の小口は銀箔押し、表紙は偏光する布張りで、私の持っている水色は希少版、通常版は深緑色という、コレクター心をくすぐる作りになっています。
どこかで見かけた際には、是非手に取って見てもらいたい素敵な本です。



「ちゃんと、真面目に」書いた結果、無駄に長い。
いつもお付き合いいただいてすみませんね。笑
あ、今回のデザイン気に入ってくださった方はこちらをぽちっと。
私を褒めて!!!笑


にほんブログ村

次回は、嬉しいことにネコネイルさんからまさかの旅行記リクエストが来たので、続きをアップ予定です♪

2 件のコメント:

  1. シズカさん、こんばんは~!

    アンタークちんキター!!これで低硬度トリオコンプリートじゃないですか!
    人差指のデザインとか超ツボです。
    さっき帰ってきたら6巻届いてたから今から読むぞ~。

    で、シズカさんの鉱物本コレクションどれも超素敵なんですが、中でも右下の「賢治と鉱物」が気になるのでちょっとググってきます!

    私も旅行記の続きを楽しみにしてますので、宜しくお願いします!(そしてネコネイルさんはニセ吉祥寺旅行記もっと詳しくお願いしますwww)

    返信削除
  2. しましまさん,こんばんわ〜。

    気が付かなった!何気に低硬度キャラ縛りになってましたね!
    褒めて頂き嬉しいです♪
    このシリーズ,考えるのもデザインするのも楽しかったので,続けていこうと思います!
    巻を追うごとにキャラは増えるし物語は複雑になるしで,作者の勉強量と想像力にはただただ感心するばかりです。早くも続きが気になる…!!

    さすがしましまさんお目が高い!私もこの本大好きです。きっとしましまさんなら,読み応えのある「賢治と鉱物」お気に召すと思います。賢治が物語の中に忍ばせた鉱物の美しさ,文章からきらきらとこぼれる様を読んで改めてすごい作家だと思いました。

    私もネコネイルさんの旅行記読みたいっすwwwていうか,そんな旅行参加してみたい!

    返信削除